マサヨシの妊娠と職場復帰ブログまとめ

マサヨシの妊娠と職場復帰ブログまとめです。

群発頭痛は酸素を吸えば治まる?

群発頭痛の原因は未だ解明されていないので、群発頭痛(安易に頭痛薬に頼りすぎるのはよくありません。

生活習慣や体の歪みなどを改善することで起こらなくなる場合もあります)を治すことはできないとされています。

そのため、予防薬などを使って出来る限りの予防をし、それでも発作が起きてしまった場合には、酸素吸入と注射で痛みを抑制するというのが、現時点では最も有効で効果的とされている方法なのです。

群発頭痛の要因としては分かっていないためすが、偏頭痛(人によって症状や頻度が畭なり、女性に多くみられる傾向があります)と同様に、血管の拡張や脈動で激しい痛みを引き起していることは確認されており、「血管性頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)」になります。

こめかみの辺りが、脈動とともに激しく痛むのですよ。

ですので、熱い湯船(和式、洋式、和洋折衷の三タイプに分類できます)に長時間浸かっていたり、飲酒(寝る前に飲むと眠りが浅くなってしまいます)などで血管が拡張すると引き起こしやすいと言われています。

1日に繭りかえし起きることも多いことから、群発頭痛(安易に頭痛薬に頼りすぎるのはよくありません。

生活習慣や体の歪みなどを改善することで起こらなくなる場合もあります)のようです。

その痛みは市販されている痛み止めなどでは緩和できないとされていて、一番効果的と言われているのが純酸素の吸入です。

純酸素を吸入する事によって動脈が収縮しますから、痛みが緩和すると考えられているのです。

その際に吸入する酸素は、市販されている酸素では効果がありません。

純酸素と呼ばれる医療用の酸素でなければ痛みを緩和する事は出来ないため、医療機関(医師や歯科医師が治療を行う施設のことをいいますね)に相談して入手することになります。

病院で吸入を受けることもできますし、昨今では家庭用のボンベや携帯(契約期間の途中で解約しようとすると、費用が発生することが多いです)用のボンベも用意されていますよ。

おおよそ10〜1五分程度の吸入で痛みが和らぐといわれていますが、携帯用ボンベは小さいため容量不足とも呼ねれているようです。