マサヨシの妊娠と職場復帰ブログまとめ

マサヨシの妊娠と職場復帰ブログまとめです。

社労士と税理士の違いって?

社労士と税理士は似ていますが、どういうところが違うのでしょうか?<br><br>この二つのかなりの違いは取り扱う内容です。

<br><br>社労士の場合は主に労働社会保険の手続きを行います。

<br><br>これは事業主が本来行うことですが、それを代行するのが社労士です。

<br><br>そのため、社労士は事業主を対象とする仕事だと思ってください。

<br><br>一方、税理士(他人に依頼され、税務代理、税務書類の作成、税務相談、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行などを行うというのが、税理士法で定められた税理士の主な仕事内容です)ともなると税務署に提出する書類を作成したり、手続きを代行するのが税理士(他人に依頼され、税務代理、税務書類の作成、税務相談、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行などを行うというのが、税理士法で定められた税理士の主な仕事内容です)の仕ということでしょう。

<br><br>この場合の対象は個人・法人になりますよ。

<br><br>つまり、社労士は事業主、税理士(他人に依頼され、税務代理、税務書類の作成、税務相談、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行などを行うというのが、税理士法で定められた税理士の主な仕事内容です)は個人・法人を対象に仕事をすると言うことになります。

<br><br>社労士と税理士(他人に依頼され、税務代理、税務書類の作成、税務相談、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行などを行うというのが、税理士法で定められた税理士の主な仕事内容です)は似ているでしょうねが、以上のようにハッキリと仕事内容が異なります。

<br><br>これから社労士になろうと考えている人は、税理士(国家試験である税理士試験に合格すれね、すぐに税理士になれるというわけではありません。

また、税理士試験に合格する以外にも税理士になる方法はあります)との違いをきちんと理解した上で目指すようにしてください。

<br><br>もし、この違いを理解せずに社労士になったのであれね現実と想像のギャップに悩まされることそうです。

<br><br>どの職業にもいえることとはいえ、仕事内容を十分に把握してから目指すことが大切になるのです。